2009年6月14日日曜日

ノアの箱舟

ブログ開設おめでとうございます。

「人間の営みが地球が毀して行く」という議論は、人間の存在そのものを否定するもののように映ります。生まれてきてごめんなさいと言ったのは太宰治ですが、まさにそのとおり、生きていてスミマセンという気分になります。
メディアは四六時中さまざまな情報を流し続けています。が、それは「混沌」でしかありません。ここから時代の方向性を読取るというのは至難のワザです。NHKの番組タイトルじゃないが、われわれはどこから来たのか、どこへ行こうとしているのか・・・・・。

いまこそ「デザイン」という作業に関心を持つときだと思います。
NOVA DESIGN HOUSEの活動に期待しています。

1 件のコメント:

  1. 早速の投稿有難うございました。今の時代状況を的確に提示して頂き、炯眼の深さに敬服します。人類と地球環境の危機について多くの提言がなされていますが、我々個人ができる小さなことが、現実にその解決に向かって効果を発揮出来るのかを誰しも不安に思いながら生活していることでしょう。一方で美しい地球の自然環境や世界の文化遺産をハイビジョンTVで鑑賞し、その永続性を願う気持ちを強くもてる時代でもあります。生命の貴重さや美しさへの共通感情こそこの時代を結びつける大きな要素ではないでしょうか。この感情を育てる為にも飢餓や戦争をなくし、社会の安定性を構築しなければならないでしょう。地球とそこに生きる生命ある者たちの永続性を考えるデザイン活動をしたいと考えます。

    返信削除