2009年8月30日日曜日

義母の思いで

妻章子の母、和歌子さんは昨年12月に90才で亡くなった。長男正興夫妻が10年間にわたって自宅にて献身的な介護をしていた。義母和歌子さんには私と章子が結婚して以来、様々な場面でお世話になった思い出が尽きない。初めての転勤で3才の長男を抱えて北海道に移住することになった時には、薄給と酷寒の生活に耐えかねて、妻が実家の母に度々仕送りを頼んでいた。
札幌の生活にも慣れ、北国の春を迎えた頃には何とか生き延びた余裕もでき、夏には義母を迎えて、道内一周の旅をすることもできた。和歌子さんは戦後直ぐに夫を亡くして、章子を横浜の夫の実家に預け、長男を静岡の自分の郷里で育てることになった。郷里の実家の支援を受けながらも、自立するために婦人洋服と婦人帽子のデザイナーとして働いた。生来の美的な感性に恵まれて、絵を描くことにも生きがいを見いだして、地元の絵画同好会で水彩画を発表会に出展していた。彼女の水彩画は作品が大きく、独特の力強い色彩感に富んだ作風であった。今彼女の多くの作品がわが家に残されている。其の作品をデジカメに写したもの数点をここに掲載しておきたいと思う。







0 件のコメント:

コメントを投稿